入事例

ZENFormerの優れた性能、商品の魅力を紹介するために有効な利用方法をご紹介いたします。

2段サイクロイドギア

平行制御+高精度位置決めモーション+成形データの可視化
⇒⇒⇒量産品質の安定

参考事例)車載用2段サイクロイドギアの冷間鍛造加工

♦♢♦一般の焼結成形では不可能な圧倒的な生産性と成形精度を実現!!♦♢♦
プレス加工工程の可視化が可能なZENFormerの特長を活かした、加工シミュレーションによる工法開発事例を紹介します。
ZENFormerを使用した圧倒的な生産性と成形精度を実現した記事は前ページをご参照ください。

成形データの可視化とは、スライドの位置や加工時の金型に加わる荷重等をデータ化し、このデータをグラフにして加工の状況を見えるようにすることです。可視化についての詳細な説明は別途ページをご覧ください。

データの見える化に関するページはこちら
データの見える化

<可視化のメリット>
ここでは、データの可視化による下記のメリットを紹介します。
加工の可視化が可能

シミュレーション結果との照合が可能

工法開発の高効率化

金型製作費用の削減、量産品の安定化

上図は、実際にZENFormerにて鍛造を行った結果と、金型の許容荷重等を考慮したシミュレーション結果を重ねたグラフです。ZENFormer の、平行制御と高精度位置決めモーションの特長を活かして、シミュレーション結果を忠実に再現することが可能です。
 ↓
シミュレーション通りの加工が可能となることで、理論に合致した、安定した量産品を製作することが可能です。

ZENFormerで高精度な加工が可能な理由はこちら
4軸独立制御

  • 受託加工もご相談ください
  • 保守サポートサービス